グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2017年2月20日月曜日

親墨会(書道:2月)

「うめ」の花が満開の今日、「うめ」を書いて頂きました。

そして赤で色を付けて「紅梅」にして頂きました。


四字熟語は「今是昨非」(こんぜさくひ)を書いて頂きました。
「今までは悪いとされていたことが、今日からは良いことになる」という意味です。

俳句は松尾芭蕉の「ほととぎす 声横たふや 水の上」を書いて頂きました。
変体仮名ではなく、調和体で現代風に書いて頂きました。





今日はT様が初めて介助なしで1枚半位をお一人で書かれていました!
2種類目からはお疲れになり筆が止まりましたので、一緒に書いて頂きました。
とても嬉しく思いました。

お久しぶりのK様はちょこっといらして「書かない」とおっしゃられたので、来月は書いて頂くお約束をいたしました。
来月まで覚えていてくださるでしょうか。



立春に入り春が来るまでもう少し。寒さを乗り越えていきたいと思います。

松田 春燕