グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2017年2月17日金曜日

職場訪問

カペナウムの庭から見える清瀬第五中学校より1年生の生徒さんが職場訪問に来てくれました。





まずは館内をご案内して、車イスを体験してもらいました。
少しの段差も実際に乗ってみると気づけます。


早速、実践してみます。
スピードを工夫してみたり、声をかけたり・・・




10時のお茶の時間には配膳をしました。






部活動の話など楽しくお話をしながら、脳トレの問題を一緒に解いたり添削してもらいました。
真面目に優しく接してくれて、皆様とても嬉しそうでした。



昼食前には、テーブルの消毒と皆様の手指消毒をしておしぼりとお茶を配りました。




そして嚥下体操を体験してもらいました。




あっという間の3時間。
最後に皆様の前でご挨拶してもらいました。




しっかりとした挨拶で皆様、感心していました。


カペナウムの雰囲気は伝わったようで、「また来てもいいですか?」という嬉しい一言をいただきました。
ぜひ、お待ちしていますね。