グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2016年9月19日月曜日

親墨会(書道:9月)


秋の気配だけでなく、コスモスも咲き、秋風も吹いてきました。
今日は“やんま”を書いて頂きました。
大きいトンボを“やんま”と言うそうです。






















今月のお月見は9/17でしょうか?(満月)
お月見に合わせて「中秋の名月」を書いて頂きました。





















松尾芭蕉の俳句は「しら露もこぼさぬ萩のうねり哉」を書いて頂きました。
萩のしなやかさに沿って萩の白露が美しく光っている様子が目に浮かぶようです。















今日はT様が大学時代から5年間書道をならっていた恩師の先生のお話や、M様がケーキがお好きというお話を伺って楽しく過ごさせて頂きました。
O様は口笛がとてもお上手でした。

                                                                                                                     松田 春燕