グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2019年3月1日金曜日

親墨会(2月)

今年の東京は雪が降っても積もる事もなく春の気配がしてきました。



カペナウムにもひな祭りの装いがあちらこちらに。
書道も「ひなまつり」を書いて頂きました。
お内裏様、お姫様、ボンボリも書いて頂き、大変でしたが色も鮮やかにきれいに仕上げていただきました。



季節の言葉は「早春の山」を書いて頂きました。
山の春はまだですが、早春の山を見るとすっかり春になったと感じますね。
雪も解け、いろいろ目覚める萌える山が待ち遠しいです。


俳句は中村草田男「降る雪や明治は遠くなりにけり」を書いて頂きました。
この句は草田男が大学時代、母校の小学校を訪れた時に作ったそうです。
(雪が降っているなぁ。明治時代に通った母校は昔のままだが、明治は終わり遠い過去になってしまったなぁ)
T様は「昭和は遠くなりにけり」と歌ってらっしゃいました。









松田春燕