グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2017年11月13日月曜日

親墨会(書道:10月)

3日間雨が続き、12月並みに寒いです。

ついに冬着に袖を通しました。




「柿の秋」を書いて頂きました。
S様は、柿、大好き!と嬉しそうに書いてくださいました。





季節の言葉は「菊花開」(きくのはなひらく)を書いて頂きました。
我が家の菊も知らずのうちに黄色い綺麗な色をつけていました。






俳句は、皆様ご存知の正岡子規の「柿くえば鐘が鳴るなり法隆寺」を書いて頂きました。
子規庵に来る前、関西に居た時に近くに行ったか?それとも後から思い出して句を作ったのか?
年代的には前者のようです。






今年もあと3ヶ月ですね。来月も宜しくお願いいたします。


松田 春燕