グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2017年11月30日木曜日

親墨会(書道:11月)

月紅葉の美しい季節になりました。
今年は日中と夜の寒暖差が大きく、紅葉もきれいにいろどっています。



今日は「達磨」と書いて頂きました。





季節の言葉は「山茶始開」(つばきはじめてひらく)を書いて頂きました。
つばきは椿と書きますし、春の花なので、山茶花(さざんか)を指します。山茶花はつばき科 なので山茶でつばきと呼んだのだと思います。花も似てますので、冬が山茶花、春は椿と季節で見分けるしかないようです。山茶花は冬の長い時間咲くので美しいですね。






俳句は、正岡子規の「行く秋にしがみついたる木の葉かな」を書いて頂きました。
紅葉が終わると落葉の季節となりますが、最期までしがみついているように枝に残る葉が必ず ありますね。






今月はM様が初めて参加して下さり、しかもたくさん書いてくださいました
ありがとうございました。


松田 春燕