グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2017年6月20日火曜日

カペナウム俳句会 憩(6月)



6月の兼題は『花菖蒲』でした。


尾瀬沼や大樹の下に真白の菖蒲 
水芭蕉群れ咲く間い菖蒲は揺らぎ    
板橋を歩む折り折りかがむ菖蒲に    (妙女さん)


静かなる木陰の視線花菖蒲       (スタッフ)


子の成長思いにふける衣更え
雨降らず紫陽花だけでは物足りぬ    (スタッフ)


花菖蒲光と風と水ありて
水打つて可もなく不可もなき暮らし
涼しさや老人ホームの俳句会      (武志さん)


紫陽花の恋の実りてプリンセス
ふつうの暮らし選びし笑顔       (武志さん:短歌)




今月はスタッフが2名参加させていただきました。
日々の風景や気持ちを詠んでくださいとアドバイスを頂きました。

次回から短歌もチャレンジしていきます。
お楽しみに!