グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2017年6月22日木曜日

初夏の収穫



暑い日や雨の日で外での活動ができない日が続き、室内でのプログラムを計画していました。しかし、園芸クラブ当日、天気予報が外れ、すっきりいい天気になりました。


テラスでのプログラムに変更して、スタートです。
プランターに植えたジャガイモの収穫と麦の収穫です。




ジャガイモは、葉っぱの発育がよくなく、出来ているか不安でしたが、小さいですが、いくつか土の中からゴロゴロ。
「今年は、あまり大きくないわね」「味噌汁が美味しいのよ」


次は、事前に収穫しておいた、麦をナイロン袋に入れて、実をほぐす作業です。
   


 鼻歌をうたいながら、若い頃、農作業した思い出を話しながら。
気持ちの良い風に吹かれながら、庭の景色をみながら。













皆様の協力を得て、たくさんあった麦の穂は、見事、ほぐれました。来月には、麦茶にする予定です。

いよいよ、暑い夏がやってきます。