グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2016年11月25日金曜日

マリアガーデンの恵み

10月中旬、マリアガーデンにたわわに実った柿で、スタッフが干し柿作りをいたしました。
柿のヘタをT字型に残して丁寧に皮をむき、紐につるす手間のかかる作業です。

待つこと3週間、日中のポカポカとした秋の日差しと朝夕の冷たい風を浴びて、甘味と栄養がギュと詰まったおいしい干し柿が出来上がりました。


そのままでも大変おいしいのですが、今日はキッチンスタッフが丁寧に種を取り除き
「柿なます」を作り、昼食のお膳に載せさせていただきました。




「甘くて柔らかく、おいしい」と皆様に完食していただけました。
やはり、天日干しされた本物の干柿の味は格別です。
マリアガーデンと秋の日差しに感謝。


(管理栄養士 菅原)