グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2016年11月18日金曜日

親墨会(書道:11月)



今日はスーパームーンの日でした。大きな月が見えましたでしょうか。
今日は、“ 銀杏落葉 ”を書いて頂きました。銀杏は着物・スカートの形をしている葉がメス、袴のように真ん中が切れている葉がオスだそうです。






四字熟語は「千秋万歳」(せんしゅうばんざい)を書いて頂きました。

長寿を祝う言葉です。








俳句は松尾芭蕉の「むめ(=梅)がかに のっと日が出る 山路かな」を調和体で書いて頂きました。
(梅の香りがしてのっと日が出たのだろうな。この山路からの日の出はそんな風に感じる。)
香と朝日が顔を出す光景が浮かんでくるようです。







今日は、O様が心配気味で「書けない…」とおっしゃりながら、最後までお付き合いくださいました。M様は久しぶりに書いてくださいました。K様もお風呂の時間までたっぷりと書いてくださいました。


来月は今年最後のカレンダー作りです!


松田 春燕