グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2016年11月25日金曜日

木枯らし一号

庭は、赤や黄色の色とりどりの紅葉の景色になりました。




















風が強くふいた、この日は、たくさん落ち葉が舞っています。




















こんな綺麗な葉っぱを使って何か出来ないかと考え、落ち葉を使ったお花づくりを行いました。色とりどりの葉っぱは、全て庭で調達できました。




















最初、皆様は「どのような事をするのか」といった少し硬い表情でしたが、作り進めていくうちに、葉っぱの色や数を工夫したり、増やしたり、見本よりとても素敵なお花が完成しました。




















お客様同士、道具の受け渡しや「この葉っぱがいいじゃない」と和気あいあいになっていきました。
















































完成した、皆さんのお花を集めて、花瓶に飾りました。
最近、入居されたAさんも花瓶に活ける時、「これは背が高いから、ちょっと短くして」とバランスよく活けて下さいました。
楽しい秋のひと時でした。