グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2015年7月1日水曜日

親睦会(書道:6月)

梅雨のひと休み・・・良いお天気の日でした。
風も爽やかでカラッとしています。


        
今日は「かたつむり」を書いていただきました。

O様は「でんでん虫虫かたつむり~」と歌を歌ってくださいました。

俳句は松尾芭蕉の「荒海や佐渡に横たふ天の川」を書いていただきました。
佐渡は流人の島です。荒海にある佐渡島の天の河の橋を渡り、故郷に帰りたいだろうなあ・・・
と思う俳句です。

歌のお好きなO様はこのときも「佐渡は~荒波~」と歌を歌ってくださいました。

ご参加の皆様はいつもとても穏やかで、いつも上品な親墨会となっています。
今日もありがとうございました。

                                                    松田春燕