グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2015年7月17日金曜日

花のアレンジ(園芸療法)

本日は、マリアガーデンに咲いている花やハーブをメインに使った、アレンジを行いました。
小さな箱にアレンジしていきます。小さな箱は、本の形になっており、皆様、開けたり
閉めたり興味津々です。

お客様の中には、お花の免許を持っておられる方もおり、「私は○○流」とそれぞれ。
花を扱う手つきも慣れています。











「初めて」とおっしゃる男性のO様には、隣のS様がアドバイスしながら作っていらっしゃいました。

スタッフの一人から「お花を触っていると、みなさんのお顔が穏やかですね」と。
園芸クラブでの一番嬉しい瞬間です。

出来上がった作品は、それぞれ個性があり、予想を超える作品たちです。
一人ずつ、作品紹介を行いました。ポイントと難しかった所を聞くと、照れた様子で「別にないよ」
とM様。スタッフとお客様から拍手を送りました。





暑くなってくるので、なかなか外へ行けない季節になってきました。お部屋でも植物と触れ合う機会をもち、穏やかな時間をつくっていきたいです。