グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2015年7月21日火曜日

「・・・のはず」から離れよう



私たちはどうしても固定観念や既成概念にとらわれ、まっさらな紙に一から絵を描き始める
気持ちにはなかなかなれないものです。

過去の経験に過度に依存すると、「お客様はこう考えるはずだ」とか「こうすれば喜ばれるはずだ」
とか「今までそうやってきたのだから、これで良いはずだ」と「はず」の連鎖に陥ってしまいます。

そんな時、お客様とのコミュニケーションは一方通行になっています。

「はず」だと思っても、都度、お客様の意思を丁寧に確認する姿勢が大切です。
もしもその「はず」がお客様のご希望に叶っていたら、心の中でニコッと微笑みましょう。
そして、次からまた確認しましょう。