グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2015年7月2日木曜日

衣替え (園芸療法)


6月に入り、衣替えの季節となりました。昨今の気候では、すでに5月には、暑くなってきて
いますが・・・。園芸クラブでは、マリアガーデンの花壇の植え替えを行いました。
花壇も衣替えといったところです。

真夏を思わせるような好天の為、参加の皆様の体調を考えながら、テラスでジャガイモの
収穫を行うお客さまと花壇での植え替えを行うお客さまと分かれながら作業を行いました。




花壇の植え替えのお客さまは、熱心に植え替えされ、思わず立ち上がって次から次に手馴れた
様子で作業されていらっしゃいました。



テラスでのジャガイモの収穫では、「これはいい」「ちいさいな」と言いながら、出てきたジャガイモを
品定めされていました。



暑い季節となり、作業に熱中して体調を崩されないように、原田先生、スタッフとお客様の様子を、
特に気をつけながらの園芸クラブとなりましたが、花壇には、黄色とオレンジのマリーゴールドが
植えられました。

中清戸保育園児と蒔いた、ひまわりもぐんぐん大きくなっています。今年の夏は、黄色やオレンジ
いっぱいのマリアガーデンになりそうです。