グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2015年7月31日金曜日

親墨会(書道:7月)

猛暑ですね。体温より気温が高くなる日があり、今までの体験の中でもとても暑さを感じる
日々です。こんなに暑いので参加者は少ないかなあ?と思いきや7名!も参加してくださいました。
M様は色塗りが楽しみできてくださるそうです。
一番嬉しかったのはO様がお一人で5枚も書いてくださったことです!





この日は「氷水(かき氷)」を書いていただきました。
K様はこれを書きながらずっと食べたい・・・と仰っていました^^

四字熟語は「青雲の志(せいうんのこころざし」=高い志の意 を書いていただきました。

俳句は松尾芭蕉「先たのむ 椎の木も有 夏木立」=日差しが暑いので、まず椎の木の下で
休ませてください。

今日は夏に関する作品を書いていただきました。

ありがとうございました。

                                                松田春燕