グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2015年6月30日火曜日

6月の料理クラブ 季節の和菓子づくり


梅雨に入り雨がうっとうしいと感じる季節になってしまいました
しかし、雨の日を彩る紫陽花はそんな気分を不思議といやしてくれますよね。
紫陽花の色は赤、ピンク青、紫などがありますその色は環境によって変化するそうです。
土が酸性だと青が濃くなりアルカリ性だと赤が濃くなるといわれています。
カペナウムの紫陽花はまだ咲いていませんがいったい何色の紫陽花が咲くのか待ち遠しです。

そんな季節のお花をモチーフにした和菓子を料理クラブで作りました
寒天を使ったあじさい寒天の和菓子です。
色を付けた寒天にあんこを包みお庭で摘んだ紫陽花の葉で食べられる紫陽花の完成です。
お好きな色の紫陽花を作ってくださいね。と声をかけ色とりどりのあじさい寒天ができあがりました。


K様は青一色の紫陽花、K様は赤と青を混ぜたもの、皆様きれい、おいしそうと喜んでいらっしゃいました。
また、普段ミキサー食を召し上がっているK様、T様も柔らかい寒天とこしあんでしたので、
そのまま召し上がることができ、とても喜んでくださいました。