グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2015年5月25日月曜日

社長のブログ『好日録』 平成27年5月25日




社長のブログ『好日録』を再開いたします。

今朝(5月25日)、オープンした年(平成17年)にご入居されたS様がお部屋で
静かに息を引き取りました。

S様は誰からも愛されるお人柄で人気者でした。ご家族の皆様も大変親孝行な方ばかりで
S様は幸せだったと思います。

私は、S様が大好きでした。カペナウムで共に過ごした10年間にはたくさんの思い出が
ありますが、とりわけマリアガーデンでS様の車椅子を押している時に、振り返りながら
私に微笑んだ笑顔が忘れられません。

衰えていく姿を日々拝見しながら、何度も快復を願いました。
しかし、いつも声をかければ返事をして下さるのに、昨日は首を振るだけでお声は聞け
ませんでした。

長い間、カペナウムを支え続けて下さって本当にありがとうございました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。


“目を瞑り大きく頷く額にそっと手を当てみればほのかな熱よ”

“床に臥す痩せたる肩にそっと触れ励まし祈る冬の病室”


これは、昨年(平成26年)、入院されたS様の病床をお見舞いしたときに私が詠った歌です。