グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2015年5月13日水曜日

親墨会(書道:4月)


4月、お庭のモッコウバラが美しい季節です。

この日の親睦会は、入居されたばかりのT様が参加してくださいました。
お一人でスラスラと書き始めていらっしゃいましたので、以前に書道をされていた様子が
伺えました。これからもどうそよろしくお願いいたします。

この日書いたのは
「チューリップ」
「晴好雨奇(せいこううき)」・・・晴れても雨でも美しい景色
「草臥れて 宿借るころや 藤の花」・・・松尾芭蕉の俳句、
(旅で一日くたびれて、宿を借りるころになった。そこには富士の花が咲いていた)




      
チューリップはO様と「咲いた~咲いた~」とチューリップの歌を歌いながら書きました。
北海道のお話になり、知床旅情も歌ってくださいました。

皆さまと楽しく書かせていただきました。ありがとうございました。     松田春燕