グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2015年5月21日木曜日

ケアレポート 平成27年4月号から




マリアガーデンに鮮やかなお花がたくさん咲き始めました。

毎年、ふきのとうを発見したあたりから「そろそろ春が来るかな?」なんて思っていると
M様の沈丁花のにおいがして、ヤマモモが咲き、チューリップが咲いて・・・・と
季節の移りかわりを感じます。毎年、毎年同じ事の繰り返しのよう。でも今年の沈丁花は
長持ちしたとか、ヤマモモがきれいに咲いたとか、色づきがキレイ・・・・なんていうふうに
同じ事の繰り返しの中にも変化があることを発見します。

介護も同じお客様を、毎日、毎日介護しています。体調の安定したお客様ほど変化が
少ないようにも思います。でも日々のちょっとしたこと、たとえばOさんは脳トレのとき3桁の
掛け算は出来なかったけ、2桁の掛け算は出来た、とか。Tさんはお散歩すると黄色の
お花に手を伸ばす、とか。Mさんは男の人の声のほうがよく聞こえる、とか。
介護の技術でも、今日のおむつ交換はきれいに出来た、手早くできてお客様が楽そう
だった、とか。

仕事に慣れてきたからこそ、少し目線を変えてみると新たな発見や介護の楽しさが
分かる事がある、かもしれません。

そして自分の介護、どうかかな?と振り返ってみるのもよいと思います。
 
  <担当:マネジャー R.S> 




※グランドホーム・カペナウムでは、ホームのサービス力向上のために毎月1回
『ケアレポート』(社内報)を発行しています。BLOGではこのケアレポートの一部を抜粋して
ご紹介しています。ケアレポートについて詳しくはカペナウムのホームページ
介護と看護のページをご覧ください。