グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2019年1月15日火曜日

年末年始のお食事


カペナウムでは年末からお正月の7日まで様々な行事が華やかに行われます。
皆様のお楽しみの一つに年末年始のお食事があります。



1231日 年越しそば


日本蕎麦は他の麺類よりも切れやすいことから「今年一年の災難を断ち切る」という意味があるそうです。
海老の天ぷらを付けて豪華な年越しそばになりました。




元旦 おせち料理

伝統の日本料理を重箱に詰めてご用意いたしました。
おせち料理を重箱に詰めるのは“めでたさを重ねる”という縁起を担いだもので、料理には一つ一つに“子孫繁栄・長寿・健康・豊作”などの意味があるそうです。






12日 おせち料理~中華をまじえて~

伝統のおせち料理に海老チリや錦糸焼売・焼豚などの中華料理をまぜてご用意いたしました。お雑煮は元旦のすまし仕立ての関東風に対して、味噌仕立ての関西風です。





13日 鰻蒲焼御膳

皆様からリクエストが多い「うな重」をご用意しました。
お正月の鰻は初めての試みでしたが、大好評‼

三が日は「日本酒・ビール・ワイン」などのアルコールもお楽しみいただきました。





17日 七草がゆ

お正月のごちそうに疲れた胃腸をいたわり、青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効用があるそうです。
今年一年の無病息災を願いご用意いたしました。




今年もカペナウムのお食事・皆様のご様子をご紹介してまいります。

どうぞ宜しくお願い致します。

管理栄養士 菅原