グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2017年5月9日火曜日

ひまわりの種蒔き

今年もこの季節がやってまいりました。
中清戸保育園の園児さんが、手をつなぎホームに来てくれました。


園児さん達は皆様が集まるまでの間、マリアガーデンを散策。
さくらんぼを拾ったり、虫を探したり、元気いっぱいです。


その姿を見ると、「にこー」と笑顔になります。
園児さんからダンゴムシを渡してもらっているM様。「可愛いね。天使だね。」と、とっても優しくお話しされます。


ホームの皆様がお庭に集まったので、園児さん達と種まきをします。皆様の手からひまわりの種をもらい、小さな手で種を蒔いていきます。
「ここはまだ入ってないよ」とN様は、園児さんに教えてくださいます。




種まきが終わると、園児さんから歌のプレゼントです。
歌に合わせて、手をつないだり、手拍子をしたり、写真では、お見せできないのが残念ですが、とっても良い笑顔をされています。



気持ち良い風の中とっても良い時間が過ごせました。
また、ひまわりが大きくなったころに、散歩に来て下さるそうです。
楽しみに待っています。