グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2016年7月7日木曜日

夏の花壇づくり


梅雨に入り、外での作業は難しいかとあきらめていましたが、幸運にも雨がやみ、恒例の夏花壇作りを行いました。多くのお客様が参加してくださいました。久しぶりの外での作業で「気持ちいいわねー」と庭の緑の中、深呼吸しながら話されていらっしゃいました。




























50個ほど並べられたお花の苗が、みるみるうちに植わっていきます。



















あまり外での作業を好まれないM様ですが、今回は、自ら進んで苗を植えてくださいました。



















種から蒔いたマリーゴールドやニチニチソウ、千日紅などが植えられました。
夏の花壇を彩ってくれることを楽しみにしています。



















つづいては、春に植えたジャガイモの収穫です。土の中にまだ残っていないか確認しています。
余り豊作ではなかったのですが、掘り出した中で大きなものを見つけては「これが一番だね」と品評会をしながら、お客様同士会話が弾みます。



















収穫したジャガイモは、厨房さんがおいしい食事を作ってくれる予定です。