グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2016年7月12日火曜日

親墨会(書道:7月)


7/7の七夕は珍しく晴天で天の川は見えたのでしょうか?
東京の空からも見えるように環境が良くなると良いですね。

今日は「夏橙」(なつだいだい)を書いて頂きました。
夏みかんのことです。山口では夏みかんのことを“だいだい”と言うそうです。
だいだいは、山口では何と言うのでしょうか?

 

四字熟語は「前人未到」(ぜんじんみとう)を書いて頂きました。⦅今まで誰も足を踏み入れていないこと⦆


俳句は、松尾芭蕉の「三井寺の門たたかばやけふの月」を書いて頂きました。

湖上のほとりから見る月は、ことのほか美しい。
盛り上がりに乗じて、三井寺の門をたたこう。
大勢の門下と船で湖上に乗り出し、余りにも素晴らしい名月なので更に人を呼ぼうと門を叩き来訪し、驚かせている様子です。

久しぶりにM様が参加して下さいました。
来月は夏にうんざりしているかも知れません。
体調に気を付けてご参加頂きたいと思います。
松田 春燕