グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2016年6月2日木曜日

緑の中で

マリアガーデンは、緑がいっぱいになりました。
原田先生の園芸クラブでは、秋に蒔いた麦の収穫とプランターでのもち米づくりを行いました。
麦の収穫は、毎年恒例のプログラムです。初夏の陽気だったせいなのか、「ビールにはならないの?」と笑いながら、Kさん。話題は夏のお話しになりました。ビールは作れませんが、8月には、麦茶を作る予定です。


 続いて、プランターでもち米の苗を植えました。冷たい水と土の感覚が気持ちよく、いつもの土だ けの作業とは違う刺激になりました。かつて、農家だったお客様の中には、少し物足りないかもしれませんが、「田植えも終わってやれやれ」と笑顔でお話しされていました。




















夏に 向けて、マリアガーデンに緑のトンネルを狙って、アーチ状の支柱を立て、つる性の植物を植えました。夏には、緑のトンネルができることを期待しています。