グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2018年7月25日水曜日

親墨会(書道:7月)


今日は「金魚」を書いて頂きました。
涼しく見えると思います。




続いて「七夕伝説」を書いて頂きました。
皆様は七夕の願い事はなにかしたでしょうか?
もともと中国から始まり、字の上達を願ったそうですが、私は風邪をひいていたので早く風邪が治りますように・・・と、風邪をひきませんように・・・とお願いしました。



俳句は小林一茶で「しずかさや 湖水の底の 雲の峰」
(静かな山奥の湖、湖水に雲の峰が映っている)
湖水の底としたことで、水野透き通った美しい景色を想像させると思います。



松田 春燕