グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2017年10月11日水曜日

秋の園芸

9月に入り、園芸クラブでは収穫と種まきを行いました。
高くなってきた空の下、気持ちよい風に吹かれながらテラスでの活動です。


始まる前は、「ちょっと寒くて嫌だわ。」と乗り気ではなかった方も実際に外に出ると「気持ちいいわね。」と笑顔。
目の前の苗やこれから収穫するもち米を見て「今日は、これをするのね。」と意欲が沸いてこられた様子です。


まずは、先月種まきをしたパンジーのポット上げです。



皆様、もう慣れた手つきで、「もうできたわよ。」と。来月には、レイズドベッドに植えつけます。



 続いて、もち米の収穫です。
一握りずつ収穫していき、紐で縛り、干していきます。








稲を見て「この風景は、秋という感じですね。」とT様。
収穫された皆様は笑顔いっぱいです。