グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2017年10月31日火曜日

カペナウム俳句会 憩(10月)



10月の兼題は『芒・薄(すすき)』でした。


“雑草の庭に一株すすきは髙し”       (妙女さん)
“風と香といずれにもよろしすすき穂に立ち”    
“もの言わぬ草との対話風が撫でゆく”     


“秋雨や雨天順延忌々し”          (スタッフ)
“すすき野や思い出たどる住宅地”       


“揺れるたび年の瀬近づく枯れ芒”      (スタッフ)


“花芒やがてすべては風の中”        (武志さん)
“秋深む般若心経写し終へ”
“連れ添ふて程良き暮し菊日和”



 武志さんより“をりとりてはらりとおもきすすきかな”(飯田蛇笏)の句を紹介していただきました。
季節の移り変わりに575を詠み込み、日常のうるおいにする事が俳句の醍醐味だそうです。

次回の兼題は『初冬』です。どうぞお楽しみに!