グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2017年1月27日金曜日

寒い日が続きます

外は、風が冷たく、庭の植物も寒そうです。
今年初めての原田先生による園芸クラブです。



プランターにサクラソウ、ビオラ、シロタエギクを植えます。
クリスマス、お正月とクラフトや餅つきなどのプログラムが続きましたが、本日は久しぶりに土いじりです。
まずは、鉢を選んでいきます。準備されていたのは、可愛らしい白いものとシンプルな茶色い鉢です。サクラソウも白、紫、ピンクの中から選びます。



「私はこれっ」とすぐ決断されるお客様と「どっちにしようか?」「何色の花を入れる?」と慎重に選ばれるお客様とそれぞれです。



皆様とっても集中して取り組まれていました。





出来た鉢は、テラスに飾ります。
寒々とした庭がパッと明るくなりました。日々のお散歩の時に、お花のお世話も行っていきます。