グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2015年10月18日日曜日

親墨会(書道:9月)





秋晴れの良い天気で、前日は十五夜でしたが今日が満月ということで
「薄」ススキを書いていただきました。ススキは他にも「芒」とも書きます。

                                                  

四字熟語は「晴耕雨読」を書いていただきました。晴れたら耕す仕事をし、雨では
読書にふける・・・転じて「田園で悠々自適に過ごす」ことだそうです。ここ、カペナウムで
のんびり過ごしていらっしゃる皆様の様子は素敵な生活で理想です。うらやましいです。




俳句は「から鮭も空也のやせも寒の内」。乾燥した鮭はやせ細っていますが
断食修行の空也もから鮭のようにやせ細っています。寒に入りよけい寒そうに
みえますという意。簿の月は金で塗っていただきました。金の絵の具はあまり
使うことがないので、ちょうど良かったと思います。中秋の名月、秋の夜長、
月を眺めるのに最適な頃ですね。本日もありがとうございました。

                                                                                                                                     松田春燕