グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2015年10月13日火曜日

おもいで

 
マリアガーデンには、お客様が入居の際に自宅より持ってこられた植物たちも数多くあります。
植木や球根類、盆栽など・・・。
 
E様も植物が好きで、自宅から植物を沢山持ってこられ、入居後も世話をされていらっしゃい
ました。テラスにある沈丁花や菖蒲、ゆりなどです。沈丁花は、息子様が生まれる前から
あったと伺いました。自宅で、継ぎ木して長い間、育ててきたという事でした。
 
朝や夕方、皆様と一緒に庭を散歩され、短歌を詠むヒントを探したり、小さな植物の変化に驚かれたり、喜ばれたりしていました。
 
咲いたお花を摘み、ご主人の仏前にお供えされたり、園芸クラブでは、皆様へ気遣いをされ
ながら、丁寧に作品をつくられたり楽しまれていらっしゃいました。
 
そんなE様は、もうホームはいらっしゃいません。園芸クラブでは、E様が参加されると、皆様と
お話をされたり、手伝って下さったり、ムードメーカ的な存在でした。

そんな、E様に感謝をしながら、これからも、お客様と過ごす時間を大切にしていきたいと
思いました。