グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2015年2月26日木曜日

一年かけて(園芸療法)

去年に撒いた小麦が、一年かけて、ようやく小麦粉になりました。
「種まき→収穫→干す→粉にする→ホットケーキを作る」



一年かけて、それぞれの工程を、園芸クラブで作業を行いました。


 
 
2月18日の原田先生の園芸クラブでようやく食すことができました。
カペナウム・国産100%の小麦粉のホットケーキを作りました。

 
 
参加者のお客様は、「あの量の麦でこれだけの小麦になるのね」とびっくりされ
ていました。小麦の味が分かるようにと、卵と牛乳のみ・・・。おいしいとは
いきませんでしたが、  素材の味が引き立っていました。
 
 


 




普段、物忘れのあるお客様も「この間、麦茶を飲んだわね」「ビールの方が良かったわ」と思い出
される方もいらっしゃいます。一方で、「そうだったかな~」と忘れてしまう方もいらっしゃいますが、
園芸クラブのひとときに、時間の経過や季節の変化を感じていただけたらと思っています。
 
春ももうすぐ、今年も植物とともにお客様・スタッフと季節を感じながら過ごしていきたいです。