グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2015年3月4日水曜日

親墨会(書道:2月)

昨日は桃の節句でしたね。ホームでもお雛様を飾っていました。
2月23日は書道「親墨会」のアクティビティがありました。
この日は暖かい一日でしたが、今にも雨が降りそうと外を見ていたら
雨が降りはじめました。



「梅一輪」(梅一輪、一輪ほどの暖かさより)を書き、紅梅に塗りました。

四字熟語は「千秋万歳(せんしゅうばんぜい)」。これは長寿を祝う言葉です。

俳句は松尾芭蕉の「いざさらば、雪見にころぶ所まで」さあ、私は雪の向こうまで、
行けるところまで行ってみますので、あなたはここで、待っていてくださいという意味です。
初参加のM様、3種類6枚をきれいに書いてくださいました。
皆さま、ご参加ありがとうございました。

来月は3月16日(月)を予定しています。    
 
松田春燕