グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2014年10月8日水曜日

今日のマリア・ガーデン




少しひんやりとした空気のお庭に出ると、夏のお花が咲ききった花壇では
園芸療法士の山﨑がお花を摘み、この日行われる園芸クラブの準備をしていました。
このお花、何に使うのでしょう?





ハーブのエリアではバジルの花が咲いています。
夏の間の柔らかい葉っぱの時は、お客様に召し上がっていただきました。

バジルはシソ科の植物なので、花も見た目が紫蘇にとてもよく似ています。
家庭で育てていらっしゃる方も多いと思いますが、お花をご覧になったことはありますか?

香りのとても強いお花です。種ができ、土にこぼれ、芽を出し・・・そしてまた来年の夏には美味しい
葉っぱがたくさん茂りますように。

再来週の原田先生の園芸クラブでは、秋冬の花壇の準備をするそうです。
どんなお花を植えるのでしょう。楽しみですね。