グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2014年10月8日水曜日

9月の料理クラブ 白玉だんご作り


今年の中秋の名月は9月8日でした。皆様は、お月見をを楽しまれたでしょうか?

 カペナウムの料理クラブでは、季節にそったおやつを・・・ということで、お団子づくりをしました。
お団子を作るときは白玉粉を使うことが一般的ですが、白玉粉だけでは粘りが強く、高齢者には
少々危険なこともあります。

そうはいっても、高齢者の方はおもちやお団子が好きな方が多いですね。

カペナウムのお客様もお団子がお好きな方がたくさんいらっしゃいます。
危険だからといって出さないのではなく、どうやったら召し上がっていただけるかをいつも
考えながら作っています。

カペナウムのお団子は、白玉粉だけではなく上新粉やお豆腐を加えています。
できるだけ、お団子特有の粘りが出ないようにして、歯切れをよくするためです。
そして、大きさも小さめに丸めるのがポイントです。



料理クラブでは、そんなお話も交えながら、お客様と一緒に作りました。

衛生的に行うために、食材に触れる作業をする時は、手袋をつけるのですが、小さく丸めなければいけなかったので、皆様少し苦戦していらっしゃるようでしたが、上手に丸めることができました。




お団子には黒砂糖で作った黒蜜をかけて。

皆様とてもいい笑顔で召し上がっていらっしゃいました。