グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2014年9月24日水曜日

親墨会 (書道 2014年9月)




この日は、とても嬉しいことに、初参加のお客様がいらっしゃいました!

書は「糸瓜」(=へちま)を書いていただきました。

四字熟語は「首尾一貫」(=方針や態度が初めから最後まで貫いていること)を
書いていただきました。

仮名は松尾芭蕉の俳句「あかあかと日はつれなくも秋の風」
~夏の終わり、夕日が照りつけて、残暑を容赦なく浴びていますが、吹く風は秋の風です~

9月23日は秋分の日、次の日から夜が長くなってまいります。
秋の夜長、夜の長い時間をゆっくりと過ごすのもよいものです。

K様はこの日は身体が斜めになり、お疲れ気味でした。

O様は、お腹の調子が悪いとのことだったのでお休みされるかな?と
思っていたのですが、参加してくださいました。その後、体調はいかがでしょうか?

H様は集中されているのか、いつもよりおしゃべりが少なく、かえって心配に
なってしまいましたが、書き終えた後の笑顔を拝見してホッとしました。

皆様、来月も体調を整えて参加していただけることを願っています。
ご参加ありがとうございました。

来月の親墨会は10月20日に予定しています。
松田春燕