グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2018年2月27日火曜日

2月料理クラブ

2月の料理クラブ



今月はお饅頭作りに挑戦です!
「お饅頭は難しそう」と皆様心配そうでしたが、実は手軽に高級なお饅頭ができる食材があります。
 



なんと「山芋」です。





山芋を蒸かして、砂糖を加えてよくつぶします。
つぶすのは大変ですが、皆様交代で頑張ってくださりあっという間に滑らかな生地ができました。

今日はちょっとオシャレをして抹茶を混ぜ込みました。










この生地であんこを包み「お饅頭」の完成です!






「食べても山芋と分からない」と皆様ビックリです。



皆様の素敵な笑顔をご紹介します。
















    (管理栄養士 菅原)