グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2018年3月14日水曜日

清瀬五中生職業体験


カペナウムのお隣にある清瀬第五中学校より看護師を目指しているという
2名の生徒さんが職場体験に来てくれました。



まずは交互に車椅子の体験をしてもらいながら、館内のご案内。

歩いてみるのとでは景色が違うことにびっくりな様子でした。


続いて10時のお茶に皆様がいらっしゃる前の拭き掃除。
職員の説明を真剣に聞いて、一生懸命テーブルを拭いてくれました。




















脳トレでは、皆様の答案を採点してくれました。
学校の教員をなさっていたT様は「立場が逆転してしまったわ」と大笑いされてました。




昼食前には皆様の手指消毒をして、お茶とおしぼりも配りました。

U様からのご指名でお部屋までご案内もしてくれました。
お部屋までとても楽しそうにお話しされていました。



短い時間でしたが、終始笑顔で頑張ってくれた生徒さんたちのおかげで
皆様も、わたしたちも楽しい時間を過ごせました。