グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2017年9月13日水曜日

親墨会(書道:8月)

松田先生、お誕生日おめでとうございます!



今月は立秋に入りましたが、夏の作品を書いて頂きました。




「江戸風りん」
鉄器の風鈴も良いですが、ガラスの風鈴も涼しげで良いです。色付けは中からするので、大変難しいそうです。



季節の言葉「寒蝉鳴」(ひぐらし鳴く)を書いて頂きました。
蜩が盛んに鳴いています。急に涼しくなったので、夏が終わると思っているのでしょう。


俳句は、正岡子規の「さわるもの蒲団(ふとん)木枕(きまくら)皆あつし」を書いて頂きました。
明治時代までは木枕を使っていたのですね。


 




























今週から夏が終わってしまった様な涼しさです。
来月はどんな残暑が待っているのでしょうか。来月も宜しくお願いいたします。


松田 春燕