グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2016年3月15日火曜日

ひなまつりランチ



3月3日のひま祭りは女の子の成長を祝う行事として有名ですが、他にも無事に春を迎えられたことを喜び、これからも健康に過ごせるようにという意味もあるそうです。
カペナウムでもひま祭りランチとしてちらし寿司、ハマグリのうしお汁、茶碗蒸し、季節のフルーツをご用意いたしました。

江戸前ちらしにしてマグロ、ホタテなどお客様のお好きなネタを入れ、エビは食べやすいように酢漬けにし、彩りよくより春を感じていただけるように菜の花を添えました。
カペナウムでは厨房ですべて手作りしているので、その日のお客様の体調に合わせて食材の硬さや大きさを調整し、美味しく楽しく召し上がっていただけるように工夫しています。

最近おかゆを召し上がる事の多い、O様、U様のちらし寿司は酢飯を柔らかくしてお出ししたので「これはここで作ったの」「御飯の硬さが丁度良く食べやすい」と喜んで召し上がっていただくことができました。



お食事中もスタッフとひな祭りの思い出などをお話し、楽しい時間を過ごすことができました。