グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2016年3月24日木曜日

3月の料理クラブ

暖かくなりカペナウムのお庭、マリアガーデンの桜もとてもきれいに咲いています。

                    



桜の季節の和菓子といえばやはり桜餅ですよね。
そこで3月の料理クラブではホットプレートを使って関東風の桜餅を作りました。
はじめる前から「ホットプレートでどうやって作るのかしら」と興味津々のM様。
薄力粉と白玉粉を混ぜ、色粉を少々加えて桜色の生地を作りました
包みやすいように楕円形に生地を薄くのばすのが少し難しかったですが皆様とても楽しそうに生地を焼いたり、あんこを包んだりしていました。



桜の葉のにおいがLDルームに香り、「きれい」「いい香りね」「美味しい」ととても喜んでくださいまし
た。