グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2016年1月18日月曜日

親墨会(書道:11月)

今年も残りわずかとなりました。
急にぐっと冷え込み、北国の北海道も雪が降り大変そうです。

 


今月は「大根」を書いていただきました。K様は練馬にお住まいだったということで
練馬大根のお話になりました。

四字熟語は「清廉潔白」を書いていただきました。
心が清く行いが正しく後ろ暗いところがない という意。
皆様、力強く書いていらっしゃいました。

俳句は松尾芭蕉ので「塩鯛の 歯ぐきも寒し 魚の店」を書いていただきました。
魚屋の棚に並んだ塩鯛が歯をむき出しにしているので、寒さをいっそう強く感じます
という意。真にその通りで、光景が目に浮かびます。

カペナウムはすっかりクリスマスの装いです。都内、地方でもイルミネーションが話題になっています。1ヶ月をゆっくり過ごし、お正月を迎えたいと思います。

来月は毎年恒例のカレンダーを作っていただく予定です。

                                                  松田春燕