グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2015年8月14日金曜日

音楽療法ハナミズキの会 (8月4日)

暑い日差しが照りつける8月4日午後、ハナミズキの会が行われました。

いつも、誰かと話されるわけでもなく、もの静かなU様に、リクエストをお聞きしたら
「今日はこれをリクエストしようと思ってきました。」と、“長崎の鐘”をリクエストされました。
戦後70年という時を経て、どの様な想いでリクエストされたのでしょうか?
この歌はU様や皆様の心にどの様に響いたのでしょうか?
私が歌っている間の皆様の表情がとても印象的でした。

                                       音楽療法士:平岡 雅美