グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2015年8月26日水曜日

8月のお誕生会

   
 
カペナウムでは毎月1回お誕生会で昼食にお祝い膳をご用意しています。
8月は3名の方がお誕生日を迎えられました。

Y様はご入居されて9回目のお誕生会を迎えられました。
ご入居時は常食を召し上がっていたY様ですが、現在は咀嚼、嚥下力が低下したため
ミキサー食を召し上がっています。

カペナウムでは、ミキサーは固形物が少しでも召し上がれる方には、ミキサー食の上に細かく
刻んだ食材をのせたり、少しだけ形を残したり、また、見た目をきれいに盛り付けるように
工夫しています。

お誕生会が終わって数日たったころ、U様がキッチンスタッフにお手紙をくださいました。
「感謝です。」と書かれその横にはU様の短歌が添えられていました。

  “細りゆく 食欲なれど彩りや 滋味にさそわれ 日々を過ごせり”

U様からのお手紙にキッチンスタッフもパワーをいただきました。