グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2018年5月21日月曜日

親墨会(書道:5月)


カペナウムのお庭はピンクのバラが咲いているようです。
今日は、大勢の方にご参加いただきました。



初参加のM様は1枚で目が辛くなったそうですが、2枚書いてくださいました。お久しぶりのK様も2枚書いてくださいました。



『ばら』と『竹笋生(たけのこしょうず)』を書いて頂きました。
タケノコには「竹の子」「筍」「笋」と様々な書き方があります。今は季節が早くなりましたが、5/15頃の季節の言葉です。



俳句は『鯛鮨や一門三十五六人(たいずしやいちもんさんじゅうごろくにん)』
正岡子規の俳句を書いて頂きました。集まりに鯛鮨を作ると鯛鮨目当てに一門が集まり、三十五、六人の大勢になってしまったのでしょうか・・・



来月もどうぞよろしくお願い致します。


松田 春燕