グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2016年8月15日月曜日

親墨会(書道:8月)

今日はカペナウムのお庭にも堂々と大きく咲く「向日葵」(ひまわり)を書いて頂きました。
四字熟語は、「善隣友好」(ぜんりんゆうこう)~隣の国と仲良く付き合うこと~を書いて頂きました。
オリンピックも始まり、世界が集まって競う中で友好関係を築いていくことは、改めて大切な事と思います。
今の時期丁度合う四字熟語となりました。
カペナウムも国旗が飾られ盛り上がってよいですね。

 

 俳句は松尾芭蕉で「ほととぎす、大竹藪を漏る月夜」

ほととぎすが突然鳴きました。
竹藪からは月の光が漏れています。
音と情景、風情が浮かぶ素晴らしい俳句です。
暗くなった竹藪を移動中に体験した時のことでしょうか。


















来月もお会いできるのも楽しみにしております。
ありがとうございました。
                                                                                                             松田 春燕