グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2015年1月27日火曜日

年末年始の特別料理



毎年恒例の年末年始の特別食をご紹介いたします。




12月24日はワインやシャンパン、ジュースとともにローストチキンをメインにした
クリスマスプレートを召し上がっていただきました。

BGMにクリスマスソングの流れるLDで、スタッフはサンタの服を着て、
お客様には色とりどりの三角帽子を被っていただきました。


 「メリークリスマス」の声と共にお客様とスタッフで一緒にクラッカーを鳴らし
乾杯しました。帽子を被って嬉しそうにクラッカーを鳴らすお客様の笑顔はとても
素敵でした^^





12月27日には餅つき大会を行いました。
カペナウムのおもちにはもち米の他にさつま芋も加えてつくことで粘りを抑えて
柔らかく仕上がるので高齢者の方でも安心しておもちを召し上がっていただける
ように工夫しています。

H様の「よいしょー」の掛け声がとても大きくて他のお客様もそれにつられて声を
だしていてとても盛り上がり、美味しいおもちがつきあがりました。




元日と12日はおせち料理をご用意いたしました。
日の昼食は伝統的な日本のおせち料理の2段重。






2日は中華料理も織り交ぜたおせち料理。



お雑煮は関東風の醤油味と関西風のみそ味の2種類をご用意し、関東と関西のお雑煮の違いなどのお話に皆様とても興味深く聞いてくださいました。


(写真は関西風)











今年もお客様の笑顔がたくさん見られるよう、美味しく安全に楽しいお食事の時間を
作っていきたいと思います。