グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2017年4月13日木曜日

親墨会(書道:3月~4月)

3月≫
「玉つばき」を書いて頂きました。
「玉つばき」とは種類ではなく、美称の表現です。





K様は久しぶりにご参加いただきました。腕前は全く変わりませんで、お上手でした。


M様は初めてのご参加でした。

四字熟語は「手前味噌」を、俳句は松尾芭蕉の「うき我を 寂しがらせよ 閑古鳥」を書いて頂きました。

4月≫
「入学」を書いて頂きました。
絵はランドセルです。赤く色をつけていただきました。

四字熟語は「青天白日」です。晴れ渡った青空に日が輝いているの意から、“心にやましいところがないこと”の意味になったそうです。



俳句は松尾芭蕉の「春雨や 蜂の巣つたふ 屋ねの漏」(春雨が静かに降る日、軒の蜂の古巣に屋根の雨漏りが伝って流れている)を書いて頂きました。

K様は2月にお約束した通り来てくださいました。


桜が満開の季節となりました。散り始めて更に美しい風景です。

来月もたくさんの方に参加していただきたいと思います。


松田 春燕