グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2016年12月30日金曜日

“シリーズ:音楽療法のある風景”(12月)



今月の合唱曲

冬の歌 雪の降る町を ペチカ




今月のリクエスト曲

赤い靴 荒城の月
春の小川 ローレライ
青い山脈 蘇州夜曲
千の風になって 二人は若い
川の流れのように 北の宿から















クリスマスソング

きよしこの夜
諸人こぞりて
オーホーリーナイト
喜びの歌


 ラストソング

お正月







♫「雪の降る町を」内村直也作詞・中田喜直作曲♫
雪の降る町を 雪の降る町を
想い出だけが 通りすぎてゆく
雪の降る町を
遠い国から 落ちてくる
この想い出を この想い出を
いつの日かつつまん
温かき幸せのほほえみ

雪の降る町を 雪の降る町を
足音だけが 追いかけてゆく
雪の降る町を
ひとり心に 充ちてくる
この哀しみを この哀しみを
いつの日かほぐさん
緑なす春の日のそよ風

雪の降る町を 雪の降る町を
息吹とともに こみあげてくる
雪の降る町を
誰もわからぬ わが心
このむなしさを このむなしさを
いつの日か祈らん
新しき光降る鐘の音




年内最後の会となりました。
また来年もたくさんの音楽と触れ合いましょう・・・



クリスマスランチ

≪皆様で飾り付けたクリスマスツリー≫


カペナウムでは様々なクリスマスの催しが行われます。
クリスマスツリーの飾りつけに始まり、クリスマスの小物作り・クリスマスコンサート・可愛い保育園児の訪問、そして締めくくりが24日のクリスマスランチです。
ランチの様子をご紹介させていただきます。


ランチの始まりはサンタクロースの登場です。
サンタからのプレゼントは「クラッカー」でした。
皆様、クラッカーの紐を引くのにちょっとドキドキしました。




シャンメリーを「ポン!」と開けて乾杯、
その後は、皆様それぞれお好みの飲みものを楽しみました。
K様は「赤ワインがとてもおいしい」と喜ばれていました。



お料理はキッチンスタッフが心を込めて全て手作りさせていただきました。
メニューをご紹介します。


*和鶏のロースト(鶏肉を蜂蜜に一晩漬け込んで焼いたオリジナルメニューです)
*ミニコロッケ(コロッケの中にチーズが隠れています)
*温野菜(なす・ポテト・ブロッコリー・パプリカで美しい色彩です)
*グリンピースのポタージュ(クルトンももちろん手作りです)
*サーモンサラダ(イタリアンドレッシングがサーモンと相性よくできました)
*デザート(苺で作ったサンタが可愛らしい!)
*パン



お客様のお部屋にもサンタクロースがお邪魔しました。
皆様、素晴らしい笑顔でお迎えくださいましたのでご紹介いたします。



キッチンからのブログはこれで今年最後になります。
1年間、ブログをご覧いただきありがとうございました。
また、来年もいろいろとカペナウムのお食事をご紹介させていただきます。
来年も皆様に良いお年となりますようにお祈り申し上げます。

                             (管理栄養士 菅原)



2016年12月26日月曜日

クリスマスプレゼント

中清戸保育園4歳児さんがクリスマスプレゼントを届けてくれました。


庭園から「こんにちは!」



クリスマスの壁画を作ってくれたそうです。とっても大きくて立派なプレゼント!
可愛い仕上がりですね。



色紙も書いてきてくれました。


可愛い園児さんたちに皆様ニコニコです。



庭園をぐるっとお散歩して「さようなら!」




最後まで手をふってお見送りです。



中清戸保育園の皆さん、ありがとうございました。また来てくださいね。


クリスマスの壁画はリビングダイニングルーム入口に飾らせていただきました。
とても素敵なクリスマスプレゼントでした。




2016年12月23日金曜日

洗足学園音楽大学演奏会

先日、洗足学園音楽大学上田先生のゼミの皆様が『クリスマスコンサート』を開いてくださいました。






木管楽器の様々なアンサンブルで歌謡曲から童謡、クリスマスソングまで幅広い音楽を演奏してくださいました。






ホールは満員です!



「フルート四重奏」 きれいな音色を響かせてくださいました。



「オーボエとファゴット(ダブルリード)による三重奏」
オーボエの可愛らしい音とファゴットの力強い音のハーモニーが素敵でしたね。



皆様、真剣に聞き入っています。



最後は全員で「木管アンサンブル」です。迫力が増しますね。



とても素敵なコンサートでした。
普段はお部屋にいらっしゃるO様やU様もたくさんの笑顔を見せてくださいました。

洗足学園音楽大学上田先生をはじめゼミの皆様、ありがとうございました。






2016年12月17日土曜日

親墨会(書道:12月)

今日は年に一度のカレンダー作りでした。
来年の「酉(とり)」年の字を漢字と仮名で書いていただきました。



S様とT様はなぜかお部屋に戻られてしまいましたが、上手な声かけでまた来ていただき楽しく書いてくださいました。
































O様は2ヶ月くらいお一人で書けませんでしたが、今日は眼鏡をかけ全てご自身で書いてくださいました。

I様が初参加でした。とてもお上手できれいに書いてくださいました。






























今年も一年本当にありがとうございました。



来年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

松田 春燕

クレープ作り

12月の料理クラブはチョコバナナクレープを作りました。
ご案内の掲示もクリスマスムード満載です。
















☆レシピ☆

薄く焼いたクレープにバナナと生クリームをはさんで三角形にたたみます。
チョコシロップとカラフルなスプレーチョコを飾って「クリスマスツリー」に
仕立て、粉糖をふりかけて出来上がりです。





男性もスイーツに挑戦です。














スタッフも少しだけお手伝いしました。




雪に見立てた「粉糖」はお好みの量をかけました。

















「私はたっぷり粉糖をかけて北海道の大雪」
「私は少しだけかけて粉雪」

皆様、ユーモアたっぷりで笑い声があふれていました。


















最後にマリアガーデンから摘んできた「ミント」を飾って出来上がりです。


専門店にも負けない出来栄えでした。お味ももちろん「美味!」



2016年12月14日水曜日

カペナウムの日々

ご入居者様の詠まれたお歌を紹介させていただきます。
白南風2016年12月号に掲載されています。

カペナウムの日々     宇藤 千枝子

 ・得も言えぬ手ざわりありて重からず軽すぎもせぬ朱のボールペン

 ・絶妙の書き心地なるボールペン悪筆なれど短歌道たどらん

 ・幾許の命あらんや温情のペンに頼りて老い深めゆく

 ・愛しめる窯変の小壺ゆずりたき人ある事も幸せの一つ

 ・見事なる甲州ぶどう入居者の親族よりとホームに届く

 ・「お陰様」と感謝を胸に差し入れのぶどうを食めりホームのデザート

 ・思い出す東京土産の定番は「とらやの羊かん」たりし事など

 ・真情に日々すがるなり地位を持つ君と思えど父母のごとくに







2016年12月12日月曜日

ご一緒に歌いましょう

先日行われたのが・・・

「フルート&ピアノ&マトリョミンのアンサンブルとコーラスグループによる歌えて楽しいコンサート」でした!
なんと今年で9回目になります。

今年も発起人のF様(フルート奏者)のお声かけでお友達やコーラスグループのコール・ハモーレの皆様が駆けつけてくれました。








「今年のプログラム」
季節に合わせた選曲です♪










「コール・ハモーレの皆様」おそろいのベストが素敵ですね。







ピアノに合わせて一緒に歌いましょう♪

コール・ハモーレの皆様と一緒に合唱です。





















今回は珍しい楽器を演奏してくださいました。
『マトリョミン』と『ミュージックソー』という楽器です。





それぞれ素敵な音色を奏でていました。


最後は再び合唱です。口を開けて歌うと気持ちがいいですね。



とても楽しい時間を過ごすことができました。