グランドホーム・カペナウムは東京都清瀬市にある、豊かな自然に囲まれた有料老人ホームです。

2018年3月31日土曜日

”シリーズ:音楽療法のある風景”(3月)

今月の合唱曲
どこかで春が 朧月夜 仰げば尊し 春の小川



今月のリクエスト曲
春よ来い うれしいひな祭り 荒城の月 菩提樹 青い山脈 
ろくでなし バラが咲いた 月がとっても青いから






  民謡
   炭坑節








ラストソング
夕やけ小やけ

♫「どこかで春が」作詞:百田宗治 作曲:草川信♫
どこかで春が 生まれてる
どこかで水が 流れ出す

どこかで雲雀(ひばり)が 鳴いている
どこかで芽の出る 音がする

山の三月 そよ風吹いて
どこかで春が 生まれてる


春到来


マリアガーデンにも春がやってきました。



3月に入り、昨年の秋に植えた花たちがやっとほころび始め、にぎやかになっています。
3月半ばの季節はずれの雪で、珍しい光景も見られましたが・・・


その後、一気に暖かくなりました。
少し暖かすぎるなぁーと思いながら今日は、テラスで園芸クラブです。



鳥の鳴き声やマリアガーデンの植物、風を感じながら皆様気持ちよさそうです。
絶好の園芸日和。

毎年恒例のじゃがいもの植え付けととうもろこし、ミニトマト、二十日大根の種まきを行いました。

小さな種ですが、不思議なことに皆様つまんで器用に種まきをしてくださいます。





皆様声を掛け合いながら、和気あいあいです。




大きく育つのが、楽しみです。



2018年3月30日金曜日

3月の料理クラブ


314日はホワイトディですね。
カペナウムでもそれに合わせてクッキーを作りました。





クッキー生地を綿棒で伸ばすのは大変ですが、皆様力を合わせて、きれいに出来ました。



花や猫・ハートなどお好きな型で抜いて、ゼリーの飾りを付け、オーブンで焼いて出来上がりです。






リビングダイニングにバターの香りが漂い、

皆様和気あいあいとお話が弾んで、今月も楽しい料理クラブでした。
                              (管理栄養士 菅原)






親墨会(3月)


   カペナウムの庭の寒桜がとてもきれいに咲いています。




   今日は『椿(つばき)』と書いて頂き、赤い色に染めました。




季節の言葉「蟄虫啓戸(ちっちゅうけいど)」(すごもりむしとをひらく)を
  書いて頂きました。啓蟄の言葉です。



  俳句は正岡子規の「人に貸して 我に傘なし 春の雨」
  春雨じゃ、濡れていこう・・・ではないですが、あなたが使いなさいとそっと
  差し出す方もまたステキですね。



   来月も宜しくお願いします。
 松田 春燕

2018年3月14日水曜日

清瀬五中生職業体験


カペナウムのお隣にある清瀬第五中学校より看護師を目指しているという
2名の生徒さんが職場体験に来てくれました。



まずは交互に車椅子の体験をしてもらいながら、館内のご案内。

歩いてみるのとでは景色が違うことにびっくりな様子でした。


続いて10時のお茶に皆様がいらっしゃる前の拭き掃除。
職員の説明を真剣に聞いて、一生懸命テーブルを拭いてくれました。




















脳トレでは、皆様の答案を採点してくれました。
学校の教員をなさっていたT様は「立場が逆転してしまったわ」と大笑いされてました。




昼食前には皆様の手指消毒をして、お茶とおしぼりも配りました。

U様からのご指名でお部屋までご案内もしてくれました。
お部屋までとても楽しそうにお話しされていました。



短い時間でしたが、終始笑顔で頑張ってくれた生徒さんたちのおかげで
皆様も、わたしたちも楽しい時間を過ごせました。